• 東急プラザ銀座店
  • 湘南T-SITE店
ユニークなノートがポートランドから到着

オレゴン州ポートランド在住のジェイコブ氏は、ヴィンテージの本を1冊ずつ解体して、世界で1冊だけのノートを手作りする職人さん。タッチアンドフローでは、元々商社さんが輸入していたものを分けていただいていたのですが、輸入をやめてしまったので、今回は直接ジェイコブさんに連絡をとって取り寄せをしてみました。引き続きお客様にこのユニークで素敵なノートをご紹介したかったからです。到着したダンボールをあけて現物を見てみると、どれもこれも見た瞬間から愛着がわくものばかり。きっとジェイコブさんの選書がいいからですね。目移りしてしまってなかなか選べそうにありません。


ノートは少し厚口で無罫の上質紙。その所々に、本のページがアットランダムに残されている、これがまたジェイコブさんの遊び心です。写真やカードを貼ったりすれば、自分の思い出本が作れそうです。


ヴィンテージ本には、元の持ち主の名前や図書館の貸出書入れが残されていたりもします。時代を超えて人から人へと渡る本、その本がやがて「書かれるもの」へと姿を変えて、新しい誰かの蔵書として受け継がれていく。時代を超えて旅をする、なんとも創造力がかきたてられるノートです。ショップにお立ち寄りの際には、ぜひ手にとって中身までご覧になってみてください。

Handmade Bound Notebook  2,800円+税