• 日本橋髙島屋S.C.店
  • イベント
生の芸術、ART BRUT作品によるハンカチーフコレクションを期間限定でご紹介

ART BRUT(アール・ブリュット)は、「生の芸術」を意味するフランス語。英語では「アウトサイダー・アート」とも呼ばれ、1945年フランス人画家のジャン・デュビュッフェによって提唱された美術ジャンルのひとつです。美術の専門教育を受けていない人物が既成の表現法にとらわれず、自らの衝動のままに表現した作品をさす言葉として定着しました。知的障がいや精神障がいを持つ人々による作品も多く、そのピュアでダイナミックな色使いによる絵画や緻密な工芸は高い評価を得ています。世界中で、ART BRUT専門の美術館までもが設けられているそうです。
今回日本橋髙島屋S.C.店のGalleryでは、ART BRUT作品を日常使いで楽しめるハンカチーフに仕上げたものをご紹介させていただきます。50cm×50cmの正方形に収められたアートは、もちろん額装すれば絵画のように美しく、そしてバッグに入れて持ち歩けば気分が明るくなるハンカチーフとして楽しめます。


何よりも色使いの美しさ、そして画風の力強さに惹きつけられます。ハンカチーフはすべて綿100%の日本製、50cm×50cm。


本企画は、デザインの力で障がい者の自立支援を行う「ダブディビ・デザイン」と、創業1879年、ハンカチーフ製造の老舗「ブルーミング中西」によるコラボレーションで誕生したものです。名前は知られていなくとも、見た人に元気を与えてくれたり使う人の気分を上げてくれるようなアート・雑貨というものを、私たちは紹介していきたいと考えています。この機会にぜひご覧いただき、日常を彩るアートを暮らしの楽しみに加えてみてはいかがでしょう?

展示販売期間
日本橋髙島屋S.C.店:2019/2/20(水)~3/12(火)
※最終日は午後5時閉会です。
※会場に飾っている絵は非売品であり、レプリカです。
※社会貢献事業”TEAM BENCH”のメンバーであるブルーミング中西を通して、本製品の売上の一部が日本障がい者スポーツ協会に寄附されます。