• 日本橋髙島屋S.C.店
  • イベント
はなしのあと -wanogo-

Wanogo(わのご)は、名古屋のアンティークショップ “GLITTER”が始めたペーパー・オブジェのブランドです。大切な人に想いを込めて本や薔薇を贈る日、4月23日のサンジョルディの日(本の日)から活動が始まりました。
主にVINTAGE BOOK(古書)を使って作成するリースやオーナメントは、「読み終えた物語を本棚に返すのではなく、形を変えて物語を作っていく」という想いで生みだされています。物語ある本が形をかえて新しい生命を吹き込まれていくさまを、 『話の後のかたち』→『話の後』→『わのご』 と名付けました。そしてリースの『円』は終わりがない、つまり『永遠』を意味しています。


素材となるVINTAGE BOOKは主にアメリカからの買い付け品。当然ながら書かれた文字はすべてが異なり、日焼けした紙の色、表情も一点一点が異なります。
いずれも世界に1つだけの作品です。これらの本が現役で読まれていた遠い昔の時代に思いを馳せながら、暮らしに温もりを添えてくれる日常のアートをお楽しみください。

展示販売期間
日本橋髙島屋S.C.店:2019/08/28(水)~09/17(火)
※最終日は午後5時閉会です。

GLITTER | アンティークショップ
2007年より愛知県名古屋市にてアンティーク雑貨の販売を開始。
日頃より其の物を販売するだけでなく、視点を変えて新たな使い道を提案しながらの販売を行っています。
2019年、取扱品の一つである『洋書』に着目し、洋書の新しい形、ディスプレー提案として『wanogo』というブランドを立ち上げました。
https://glitter-web.ocnk.net/page/17