• 日本橋髙島屋S.C.店
  • T&Fオリジナル
made in TOKYOミニ財布フェア

日本橋店の開業時から好評を博しているタッチアンドフローオリジナルの「made in TOKYOミニ財布」(12,000円+税)。

このお財布の一つ目の特徴は、工場の棚を埋め尽くす膨大なサンプル革の残反を有効活用している点にあります。革製品を作る工房では、日々様々な試作品を製作していますが、その際に少しずつ革が残ってしまいます。捨てるにはあまりにもったいない。しかし、製品にするにはいずれも小物が1つか2つ程度しか作れない。
「もったいないけれど、最後は捨てるしかないこともあります」
「じゃあ、その少しだけ残された革で、1つだけのお財布を作ってみるのはいかがでしょう?」
そのような職人さんとの会話から始まったオリジナル企画でした。

そして二つ目の特徴は、この工場の職人さんが、お一人ですべて作ってくださるという点です。厚みや柔らかさなど、素材がすべて異なりますから、臨機応変に微修正を加えながらの製作です。経験豊富なベテランの職人さんでなければお願いができない仕事です。さらに、いつどれぐらい革が余るかは予測がつきませんから職人さんのスケジュールも組みにくい。必然的に、私たちからも「催促は無し」のお約束。いつも納期はわかりません。そして、同じものをいくつも作ることもできません。その代わりに、とても上質な革だけを厳選して、職人さんに丁寧に作っていただける、しかもリーズナブルな価格で提供できる。
これがタッチアンドフローの「made in TOKYOミニ財布」です。

今回のフェアは、日本橋店のスタッフが工場にお邪魔して、残反の棚と格闘しながらの宝探しの末に実現したスペシャルオーダー!すべて、イタリア、フランス、日本など様々な国のこだわりの革を使用。なかには革職人が八方から揉みほぐして表面加工を加えた革や、藍染の革などの変わりダネも。さらにはファスナー、内布の組み合わせもをスタッフが丁寧に選びとりました。選ぶ際には、「青の洞窟」など訪れたい場所や、憧れのイメージをそれぞれに込めて、世界に一つだけのストーリーを描きつつ想いを込めました。

全て一点もののため無くなり次第終了となります。お財布との出逢いを日本橋店でぜひ楽しんでいただきたいと思います。

12,000円+税