• 日本橋髙島屋S.C.店
  • イベント
『MOMENTS』MEGUMI SASAKI EXHIBITION

イラストレーターのささきめぐみさんが生み出す、優しい絵のタッチ、色彩、フォルム・・・作品から滲み出る、素朴で温かみのある作品を見ていると、ザワザワした音が消え、静かな、柔らかな空間で、自分自身とゆっくり対話をしているような、そんな気持ちになります。
本展示では、自粛生活を含む、9ヶ月の間に描いた、14点の原画作品の他、ブローチとポストカードもご紹介いたします。


日々表情を変える植物の、輝く瞬間を切り取ったような作品は、優しい絵のタッチですが、存在感があります。

絵本の中に登場しそうな、愛らしい表情の動物や、植物、道具などをモチーフにしたブローチは、手作業で作成しているので、1つ1つ表情が違うのが特徴です。ぜひお気に入りのブローチを探してみてください。


ブローチ各種¥1,980~¥3,850(税込)

【作家のことば】
観察している間にもどんどん姿を変えていく植物を、きれいな形のまま絵の中に保存していくことは、時間に逆らっているような作業でした。
花弁、葉、枝、細部までひとつひとつにゆっくり向き合い描くことで生きてる瞬間を閉じ込めようと思いました。
また、作品の参考に江戸、明治、大正そして現代に至るまでの作家の絵を見ました。
同じモチーフを描くことで様々な時代、土地の作家と繋がれた気がします。

展示販売期間
日本橋髙島屋S.C.店:2020/9/30(水)~2020/11/10(火)
※最終日は午後5時閉場です。

ささきめぐみ | イラストレーター
1990年生まれ 東京在住 
全国各地にて個展を開催
イラストレーションの他に、雑貨による企画展示への参加も行っている

URL : http://sasaki-megumi.com/