• 日本橋髙島屋S.C.店
  • イベント
きめこみ作品展 “SEASONS”

「木目込み(きめこみ)」とは、江戸時代から続く木目込み人形の手法で、木に筋彫りを入れ、布の端を埋め込んでいくものです。つぼしまみさと さんの作品はこれを現代風にアレンジし、発砲スチロールの土台にカッターで切り込みを入れ、その隙間に布を埋め込むという方法で制作しています。
今回の作品展では、春夏秋冬、それぞれの季節を感じていただける『きめこみ作品』の展示を中心に、さらにはポストカードやブローチなどの雑貨もご紹介します。カラフルでポップな作品は、お部屋も気持ちも明るくしてくれます。春の気配を感じ始めるこの季節、心躍る展示をお楽しみください。

【作家のことば】
独特な風合いのある『きめこみ作品』をお楽しみいただけたら幸いです。
今年のカレンダーに使用した原画を中心に、春らしい彩りある展示にしたいと思っています。


2023年カレンダー〔SEASONS〕原画「March 春キッチン」


2023年カレンダー〔SEASONS〕原画「April 桜で団欒」

展示販売期間
日本橋髙島屋S.C.店:2023/3/1(水)~3/28(火)
※最終日は午後5時閉会です。

つぼしまみさと/イラストレーター・きめこみ作家
東洋美術学校グラフィックデザイン科卒業。
5年間のデザイン事務所勤務を経 て、イラストレーションを学ぶためパレットクラブに通う。
以降、布を発砲スチロールパネルに埋め込んで絵を描く「きめこみイラストレーター」として活動。空間に飾って楽しい作品をテーマに、個展で作品を発表・販売。
昨年より各所でワークショップも開催中。

URL: https://www.misatotsuboshima.com/